

散るから美しい

20110410-9.jpg

ふと足元を見ると、既にピンクの吹き溜まりが… 桜は散るからこそ美しいんですかね。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

京成電車も

20110410-7.jpg

京成電車も桜の向こうを通り過ぎていきます。
京成は、すっかりステンレスの新しい電車ばかりになりました。しかも、結構寒々しい… もすこし温かみのあるカラーリングが、東京には必要です。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

桜の向こうを

20110410-5.jpg

新型のスカイライナーが通り過ぎて行きました。新しいものと古いものが混在している街は面白いですね。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

春です

20110410-2.jpg

久々の更新です。
気付いたら、桜が満開でした。震災はこんなことも忘れさせちゃったんですね。慌ててカメラをもってお散歩してきました。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

これで紅葉は最後

yns1133.jpg

さて、これをご覧になっている頃はもうすでに木枯らしが吹いているでしょうね…

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

メリークリスマス

yns1132.jpg

クリスマスカラー?(笑) これもまたかなり色が違います。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

もういっちょ

yns1131.jpg

もういっちょ明るいほうから。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

明るい

yns1130.jpg

こちら側は陽があたって明るい方。色合いがだいぶかわりますね。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

ちょっとだけ

yns1129.jpg

こちらはちょっとだけ青い葉が残っていましたが、それがまた不思議な色合いをだしていました。いい感じですよ。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

夢中で

yns1128.jpg

夢中になってシャッターを切っていました。ふと見ると、同好の士が数多く…

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

接近

yns1127.jpg

レンズをかえて撮ってみました。後ろがボヤけていい感じになりましたね。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

紅葉

yns1126.jpg

本殿横には、黄葉ならぬ紅葉が! 量はさほど多くありませんが、真っ赤で見事でした。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

黄葉

yns1125.jpg

奥の黄葉もキレイでした。空との対比はもう少し研究の余地がありますね。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

結婚式

yns1124.jpg

自分達の思い出に浸っていたら、何と結婚式をやっていました。いい時期の結婚式ですね。ちょっと寒いけど、黄葉が最高です。おめでとうございます!

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

本殿

yns1123.jpg

本殿側に入ってきました。この門の前で結婚写真を撮ったのだなぁ…と思い出しました。今となっては懐かしいですね。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

鳥居裏から

yns1122.jpg

こちらは鳥居の裏側から。ここが一番照らされていたのですが、技術不足! 上手く撮れる方法を研究したいと思います。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

全景

yns1121.jpg

見事な黄葉です。夕陽に照らされてキレイ。写真で忠実に表現できないのが悔しいです。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

紅葉5

yns1120.jpg

鳥居も最近塗りなおされて、渋い色に変わりました。独特の風格のある根津神社です。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

紅葉4

yns1119.jpg

空と一緒にとる場合、どうしても偏光フィルタをつけて撮ることになります。それでも、空だけではなく、銀杏もまた本来の色に近い色で写ります。それでもなお、鮮やかな黄色をそのままお伝えしたいのですが、私の写真の技術が下手なので、修業が必要なようです…

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

紅葉3

yns1118.jpg

午後の光線がとても難しい季節になってきました。ただ明るければいいという季節でもないので、なかなか明暗の調整が難しいですね。そこも面白さの一つではあるのですが…

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

紅葉2

yns1117.jpg

ステキな黄色が一面に。空のも映えますが、とにかく銀杏の黄色さには圧倒されます。落ちてなお美しい…

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

紅葉1

yns1116.jpg

自宅から見える根津神社の紅葉があまりにきれいだったので、撮影に行きました。こんなところが近所にあるのはステキですね。谷根千の一番好きな場所です。ちなみに、私はここで結婚式を挙げました。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

yns1115.jpg

柳と言えば幽霊と相場が決まっていますが、この量と季節じゃ幽霊も風邪を引くでしょう。しかし、この家(お店)と柳が妙にマッチしていたので、ふとレンズを向けてみました。秋でも青々として風にそよいでいる柳。幽霊たちは冬はどこにいて、何をしているのでしょうね?(笑)

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

芸大

yns1114.jpg

何気ない街角ですが、正面の森は芸大。上野の森です。先日タワーマンションから上野を眺める機会に恵まれたのですが、確かに上野は森。その森がこの近辺の環境の良さを作っているのかもしれませんね。芸術の上野。芸術の秋。何をしますか?

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

腰掛けて

yns1113.jpg

この縁側に腰掛けて、外を眺めてみたいものです。ゆっくりと外の空気を感じながら本を読むのもいいでしょう。古い民家は今や大人気。若者が中をリフォームして使ったり、お店になったりと、昭和レトロもまた人気が高いジャンルの一つです。この町にはそれがかなり残っています。

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

いつの時代?

yns1112.jpg

この町を歩いている、一体いつの時代なのだろうか?と、タイムスリップでもしたような気になる建物がところどころに建っています。この建物も、映画のセットかと思うほどのノスタルジックな建物。保存住居に指定してもいいくらいの貴重な建物です。また、おでんってところがいいじゃないですか。人のいい老夫婦などがお店をやっていたらなおさらですね。

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

電車を見て

yns1111.jpg

京成電車は、上野桜木でトンネルを抜け出し、日暮里へ向かいます。ですから、こんなふうに電車が見られる場所があります。私もこうやって電車を食い入るように見ていた子でした。その記憶は、三つ子の魂云々… 今もこんなふうにファインダー越しに電車を見つめていたりします。ちなみに、トンネル出口付近には、その昔「寛永寺橋」という京成の駅があったそうです。

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

有名なスイーツ

yns1110.jpg

この桜並木の下に警備員がいるので何事かと思うと、有名なスイーツのお店があります。某パティシエが開くこの店。住宅街の一角にひっそりと店を構えるのですが、クリスマス前など、1ヶ月前に行っても門前払い。ものすごい人気です。確かに美味い。美味いものは数が無い。世の常なのかも知れません。

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

春には桜が

yns1109.jpg

この道は、春には桜が見事に咲きます。とんでもない量の桜が咲き、まるで桜のトンネルのように道の天井を覆うのです。素晴らしい場所。本当に「桜木」だったわけですね。道の先は何と墓地なのですが、春先、この墓地でも花見が盛んに行われます。

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

ありがたや

yns1108.jpg

ひとつひとつのお地蔵さんの顔を見てみると、ちょとだけ顔が違っているように思えます。お地蔵さんと言えば、幼い頃に母の実家の近くの地蔵尊におまいりを続け、入院中の母を助けてもらった記憶があります。懐かしい… だからお地蔵さんには妙に愛着があります。手を合わせたくなります。

テーマ : 街の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

さくらのまなびや

Author:さくらのまなびや
さくらのまなびや。毎日子どもたちとワイワイやってます。

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
